ぴこ蔵メールマガジン登録

面白い物語の作り方メルマガはこちらからどうぞ!
氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※
解除アドレス

2011年11月22日火曜日

2011-11-21

  1. 神代の昔から、人を真に変化させるのは 「感動」だけなのであります 。「感動」こそが人間らしく生きるために最も大切な要素なのだと私は信じております。その「感動」を伝えるために作られたのが 物語という形式だとも言えます。
  2. 生きるために重要な何かが伝わった時、初めて人は物語に感動するのでしょうなあ。そんな「感動」を運ぶために物語作りのメソッドは進化してきました。今や、人を感動させるストーリーテリングの方法は極めて理論化・普遍化されており、その再現性はかなりの完成度に達しているのです。
  3. ウォルター・マッソー主演「突破口」!面白すぎるぜ、ドン・シーゲル監督。例えば顔を知らない女性を尾行するための目印に赤いバラの花束を贈る。こういうちょっとしたアイデアが主人公の人間味を表現する。やっぱおしゃれでないとな。

Powered by t2b