ぴこ蔵メールマガジン登録

面白い物語の作り方メルマガはこちらからどうぞ!
氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※
解除アドレス

2008年1月4日金曜日

面白い物語創作講座 基礎編06 ドラマチックにする要素

●ドラマチックにする要素
ブンコ「ほんじゃーさー、どんな話ならドラマがあるの?」
   
ぴこ蔵「パチンコの話が出たんで、これを素材に使ってみるか。
    実例(2)。こんなストーリーならどうかな?
   
  
★★実例(2)
   
  パチンコ台には巨大な龍が描かれていた。
  その両眼は主人公をにらみつけている。
   
  『この台を攻略した者に全財産を遺す』という遺言に従って
  自分を勘当した亡き父が遺したパチンコ台に立ち向かう主人公。
   
  固唾を飲む一族郎党の前で公開勝負をする日の直前、
  主人公は暴漢に襲われ手首を負傷する。
   
  激痛に耐える主人公の前に現れたのは、
  最大のライバルである実の兄だった。
   
   
  兄は主人公と父親の確執を暴き、
  お前にパチンコをする権利はないと言う。
  思わず感情的になった主人公は
  「たった10発の持ち玉で勝負する」という過酷なルールを
  呑んでしまう。
  
  勝負が始まり、傷はうずき、玉は減ってゆく。あと4発、3発。
   
  痛む手にラスト2発の玉を握りしめた時、
  昔、亡き父がよく歌っていた歌が店内に流れた。
   
  その瞬間、
  今は亡き父の思い出とともに一つの言葉が主人公の脳裏に甦った。
   
   
  「画竜点睛」。
   
  パチンコ台に描かれた巨大な龍。撃つ者をにらみつけるその両眼。
   
  「そうか!わかったぞ!親父!」主人公は最後の気力を振り絞り、
  痛む手首を極限まで回す。
  そして2発の玉が目にも留まらぬ速さで一気に打ち出された!

ぴこ蔵「どうじゃな? ↑の例は?
    急ごしらえなんで設定がいい加減なのは大目に見てくれ。
    ビッグ錠&牛次郎みたいでいい感じじゃろ?(笑)」
ブンコ「少年漫画のオールドファンならうなずいてくれるかもよ。
    でも確かに、前の話に比べると、
    少しドラマチックな雰囲気になったよねー。
    なぜ?」
   
ぴこ蔵「そこじゃ! そこが秘伝のテクニックじゃ!
    誰もが簡単に作れる『物語のエンジン』があるのじゃ!」
ブンコ「えっ? すると師匠、ストーリーをドラマチックにするための
    特効薬みたいなものがあるということすか?」
ぴこ蔵「その通り! いいか、よく聞くのじゃぞ。
    物語を前に進めるには、2つの設定をする必要がある。
    それは『目的』と『障害物』なのじゃ!」


<<前を読む       続きを読む>>